※当ページのリンクには広告が含まれています

ブログのすすめ

人生つまらないし楽しくないと感じる30代子育て専業主婦の毎日がおもしろくなったきっかけ。#2


引用:ドラえもん


人生が!



前回の復習です。

ニンゲンという生き物は極めて怠け者です。目的がなければ行動することさえしないのです。
そもそも目的がないと脳の行動スイッチが働かない。

そしてもうひとつ復習。

孫正義氏は言いました。

登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる】と。



ということで本日はこれから先も毎日が退屈でつまらないままでいいんか?!『本当にやりたいことってなんだ』について考えてみたわたしの人生のモチベーションが再燃したきっかけについての話です。



わたしは出会ったのです・・

今までの人生にはなかった「在宅で働く」という選択に・・!


このままだと死ぬとき99%後悔する

アメリカで90歳以上のご老人に聞いたアンケートにこんなものがあります。

「人生90年、唯一後悔していることはなんですか」

90%以上もの人が同じ回答結果でした。それは・・・



『もっと冒険しておけばよかった』です。


退屈だなー
つまらないなー
子育て大変だなー

こんな気持ちで過ごしている私の1年後どうなってる?


3年後は?




10年後は?






死を宣告されたベッドの上では・・?


働きマン/alu.jp



間違いなくこう思うわ。



毎日つまらない生活のままで後悔しないかい?

そろそろ死ぬベッドの上。

自分の気持ち…。一緒に…想像してみてください…。

自分の人生っていったいどんなだった?




一生忘れないような出来事に出会った?

かけがえのない時間を胸に刻みこんだ?

本当のあなたでいられた?


死ぬ間際、何に後悔すると思う?

本当の自分に出会えた?

まだ間に合う。大丈夫、生きてる。なんだってできるさ。タケミっちもそういってる。

本当にやりたいことってなに

代わり映えしない退屈な毎日。日々の小さな幸せを見つけてなんとか退屈で虚しい気持ちをごまかしながら生活してる。

『何かが違う』『なにかが足りない』

じゃあ本当の私ってなに?

「母親なんだから育児楽しまなきゃ」とかさ「今の仕事に就く為にいい大学出させてもらったんだから辞めたいなんて思っちゃダメなんだ」とかさ。


知らんがな。


『そうでなければならない』という固定概念や、誰かの価値観で生きたところで、それはあなたがなりたい自分?

他人の基準に踊らされてほんとうの自分の願いを見失わないようにな!

あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?by伊坂幸太郎




人生のモチベーションが再燃したきっかけ

やりたいことをみつけよう

子持ち30代専業主婦のケース

  • 元医療従事者
  • 未就学児3人
  • 週6ワンオペ
  • 実家県外
  • 保育園落ちてもーた
  • 専業主婦になり扶養にはいってはや5年…
  • 働きていた時のストレス発散方法:ショッピング(散財)・料理

出産して仕事をやめて、とにかくこどもに向き合うだけの生活になった。


そして思った。

稼ぐことは自分のアイデンティティだったんや・・!



稼いでいた女性にとって、出産を機に職を離れてパートナーのお金で生活するってものすごくストレス。

服を買うにもコスメを買うにも夫のお金。もう超ストレス。

自分の場合この気持ちが日々をつまらなくするストレスの大部分であることに気付いたのです。



なにをするにもお金はかかる…。子育てしているし夫のお金で生活することは本来引け目に感じる必要はないのかもしれない…でも…。

そうした日々に、罪悪感があったのです。


【稼いでない自分に価値が見いだせない】

【夫におんぶにだっこされて、こんなの自分じゃない】



そして天の声にこう言われた。


「在宅で稼げば?」



もういっそ、個人事業主になる?つって。

新しい自分にNATTEやるつって。


そうして、ブログについて興味を持ったのです。

ブログって仕事になるんだ・・!


想像してみました。ブログを仕事にして、在宅で稼げるようになった自分を。




『ママー、今日さ…学校行かなくても、いい?』いつもと様子の違う子どもを前に、

『うん、いいよ。…じゃあディズニーランドでも行っちゃう?』といえる私。



こういう時間と心とお金の余裕が欲しい。そんな自分になりたい。




ん-ーでもさ。

稼げるかもわからないんでしょ?


うんそう、わからない。



だってやったことないもん!



でもなんかそうなれた自分の姿や生活を思うとすごく、、なんていうか、



頑張れるのよ



わたしが見たい世界が現実になる。私が選んだものが正解。

あなたの選ぶ方が現実になる。

東京卍リベンジャーズ/alu.jp

まぁ結果も大事だけどな。


毎日がつまらなくて退屈だったわたしが興味をもったもの・・

それはブログだったのだ・・!!

退屈な毎日に目的ができただけで毎日は大変化。

ダラダラな退屈思考は一変、暇さえあれば情報収集したり本を読んだりした・・

家・こどもコミュニティ以外の外との接点ができた。

ブログの訪問者や、同じ目的でブログを頑張っている同志。


家族やママ友。今まで属していたコミュニティ以外の場所として自分の新しい居場所になったよ。

出会えてよかったブログの話はこちら。

あわせて読みたい



突然ですが人間だけが持っている本能を知ってますか?

食欲・性欲・睡眠欲。これは動物も持っている。

人間だけが持っている本能とは『喜ばれると嬉しい』だそうです。

ニンゲン、カワイイ。



おわり。

PickUp

-ブログのすすめ