※当ページのリンクには広告が含まれています

ブログのすすめ

人生つまらないし楽しくないと感じる原因と対策考えてみた。30代子育て専業主婦の話#1

毎日毎日、何もしていない。

何もしていないのに体だけは疲れてる。

何の達成感も充実感もないまま今日も一日が終わる。

そしておなじような明日がまた始まる。


つまらん、。非常につまらない。


母親になって数年。専業主婦になって数年。自分の環境に感謝しつつも・・・

  • やりたいこと何ひとつできないな(トイレさえ自分のペースで行けない)
  • なんか自分っでなんだろう(子育てと家事しかしてないな)
  • 毎日つまらないな、明日も明後日も、ずっとこんな気持ちのまま人生終わっていくのかな(無能な人間のまま・・)

こんな気持ちでいることが増えてしまった。(ホンネとタテマエ)

引用:ドラえもん

のび太、わかってるよそれは。

でもよ、退屈なんよ。何かこう、人生してる...!! みたいな何かが欲しいんよ。

自分が社会に存在しているという証が…。

人の役に立っているという実感が…!

今日という日の達成感が…!!


家族という名の小さなコミュニティに生きる自分だけじゃなくて、母親としての自分だけじゃなくて

わたしはわたしを取り戻したいんよのび太。



同じように退屈な気持ちで過ごしている子育て中のかたへ、退屈な毎日を抜け出しヒントになればいいなと1つのケースとして自分の経験をまとめました。

人生つまらない。それって自分の思い込みかも

「あの雲さーなんかウサギさんみたい」

「あっちの雲はさーなんか美味しそうな感じ」

手を繋いであるくこどもが何やら楽しそう。

「たしかに、ウサギっぽい。よく見つけたね」

雲はただそこにあるだけ。そこにワクワクとした想像力を働かせて、物語を作る。

昔昔のご先祖様。

夜空に光る星をみてこういった。「あの辺なんかペガサスっぽくね?」「ほんとだーペガサスっぽいわーかっけぇ」

そうしてできたのがペガサス座。夜空を見ながら楽しく遊んだ、それが星座の歴史の始まり。

星もただそこに存在していただけ。

視点を変えて楽しんだら世界は変わる。

ただの空がキャンパスになる。


日常も人生も一緒。いつもそこにあるだけ。

彩を与えられるのは自分しかいないのだ。

面白くない毎日をいかに面白くしていくかは自分の考え方次第


そもそも人生はつまらないんだからっ!!


毎日がつまらない原因

若い頃はがむしゃらに夢を追いかけて「なりたい自分」を目指していたと思います。

歳を重ねて親になったり、キャリアを積んだり、いろんな役割がつくようになってくると自分のことは後回しになりがち。

「環境」による制限が多くなります。


「こうありたい」と思っても思い通りにならない現実にだんだん疲れてきて、人生がつまらない気持ちになったり虚しい気持ちになる。

「どうせ何者にもなれない。」

目標がない

人は目的がないと動かない。

「お腹が空いたからご飯をつくろう」
「コンビニまで行こう」
「健康のために散歩でもしよう」

人間っていうのは基本的に怠け者ですから、目的なしには一切動きたくない!

引用:ドラえもん

人生において「目的」を持つことは行動を起こすことにつながります。


そもそも目的がないと脳は「あんた動きなさい」という指令をださないのだ。


目標=生きる原動力になる


あなたはいったい何がしたい?

あなたはどんな毎日を送りたいの?

楽しい毎日、ってどんなことをしているときが楽しいの?

何をしているときが嬉しいの?


そしてそれが叶ったとして、
生活は、人生は、どんな風に変わってる?



ここで孫正義氏の名言をひとつ。

登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。




毎日同じことの繰り返しで刺激がない

【起きて仕事にいって帰ってご飯食べて寝る】

【こどものごはん準備して送迎して自宅保育してご飯食べさせてお風呂入れて歯磨いて寝る】

判を押したような毎日にうんざり。

本当はこんな仕事がしたいんじゃない。

本当はこんな毎日が送りたいんじゃない。


ではここで、一度自分に問うてみようではないか。

「あなたにとっての理想の人生とは?」

働かなくても食べるものに困らなくて、好きな時に遊べてぐうたらすること?

好きな仕事で人の役に立つこと?

有名になること?


さぁー胸に手を当ててー深呼吸してー目をつぶってー

「あなたにとっての理想の人生とは?」

alu.jp

今の生活を「仕方がない」とあきらめる必要はありません。

本来のあなたはもっと価値のある存在なのだ!

「なりたい自分」にもう一度気づくだけでこの先の人生は必ず変わる。



かならず変わる。


我慢ばかりの人生

仕事でミスして上司に怒られた。
もう行きたくない。でも仕事は辞められない。

働きに出たい、でも保育園落ちた。
24時間こどもと一緒にいるのがしんどい。

遊びに行きたい。でも育児がある・介護がある。色んな制限のある人生、つまらない。

負の感情が沸き出た時、その気持ちをまるごと受け止めましょう。

それが「いいか」「悪いか」判断する必要ないです。

「こんな風に感じる自分はなんて情けないんだ」と感じてしまうと負のループに陥ります。

「つまんねぇなー退屈だなーダメ人間だなー」という感情が良いか悪いかはほっときましょう。

そもそも思い通りにいかないのが人生。

毎日つまらなくて退屈で、このまま年を取って人生終わるのかな。

漠然と自分の未来に不安や焦りを感じているならもう今ここで決めちゃいましょう。


「私の人生は私が虹色にしてやる」



どう生きたいのか決めちゃえ。

働きマン/alu.jp

さぁもう一度いいます。

登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。

もう決めてしまいましょう。

だってあんなのどう見たってペガサスにはみえないんだから(笑)


時間を持て余している

この生産性のない時間はいったいなんだ…。とモヤモヤしているあなた。

はじめてみたいことはある、やってみたいこともある。いつかいってみたい場所もある。

でも…まとまった休みもないしお金もない。今は無理。

そうして諦めてダラダラごろごろ。Instagramにyoutube。



あなたにとってのいつかっていつ?

今日をその日にした場合、あなたの人生は今日から変わるかもよ。

人生最後の日だとして、なにに後悔する?

つまらなくても退屈でも楽しくなくても、1人に与えられた1日は24時間です。

そしてその時間には必ず終わりがくる。

不滅のあなたへ/alu.jp

やり残したことはないか?

ラッキーなことにお前はまだ生きている。

まだやり直せる。挑戦できる。取り戻せる。

つまらない毎日を楽しく過ごすためにしたこと

物事のとらえ方をかえてみる

毎日をつまらないと感じているならまずは物事のとらえ方をかえてみる。

考え方は自分次第で自由に変えられます。

お金も時間もかかりません。自分次第。お得です。

退屈でつまらない毎日は、自分の人生を見つめ直すチャンス。

こどもが小さくて働きたいのに働けないこの時間は別の道をさがすきっかけ?

自分で稼ぐ力を身に着けられるチャンスだったりする?


視点を少し変えるだけでいろんなチャンスが転がっていることに気が付くものです。


毎日、退屈でつまらなくて楽しくない今の状況じゃなければ、この先自分がどうしたいかなんて考えなかっただろうな。

目標をみつける

引用:ドラえもん

私は何のために生きるのか。

何をしているときが嬉しのか。

何に為に働きたいのか。

何を大切に過ごしたいのか。

そのためには一体なにをする?


この先も、同じような毎日をつまらない気持ちのまま過ごすつもり?

なんとなく過ぎていく毎日の中に、なりたい未来を想像しよう。

もがいて暴れると溺れるってよ。肩の力を抜くと浮いてくるんだって。


見えてくる。なりたい自分の姿、自分が何をしたいのか。

意識が変わったとたん、見える世界は変わる!


意識を変えて、運命を変えよう。


ちょっとした意識変革をした30代子育て専業主婦の私がみつけた人生のモチベーションが再燃した話はこちら。



PickUp

-ブログのすすめ